ナスの糠漬け

夏はキュウリの糠漬けに始まり、今は茄子の糠漬けが毎食テーブルに上がります。「美味しいね」の声があちこちから聞こえます。

紫紺色のナスの漬物を見ると「やっぱりもう一杯、ご飯くださーい」と出てしまいます。モンゴルのズラちゃんもだーい好きです。一日にみんなで一樽20キロのナス糠漬けを食べていまーす。

漬物 003漬物 005

糠床は奥村のおばあちゃんがやっていた頃から引き継ぎ、食べる量につれて増やしてきたそうです。冬の間は塩で1センチ位蓋をして発酵の活動を止めて置き、夏になると塩を外し一級品の野菜を漬け込みます。

トマトピュレー・わら 004

今年初めて清村さんとコラボして同じ畑に漬物用茄子を500本植え、草引きなど日頃の管理を啓子さん、収穫を清村さんがやってくれ、とっても楽になったそうです。

漬物 002ところがどうしたことか、糠漬けには絶対鉄分をと、欠かさず入れて来た金物を入れ忘れたそうです。最初からいい色合いだったので気が付かず、ある日ふと見ると鹿野さんに作ってもらった漬物用の鉄が転がっていて、入っていないことに気づいたそうです。みなさん気づいていましたか?