中学生楽園村 出発しました!

今回は17人の参加者のうち5人が初参加。

初参加の子たちは「初めは緊張してた、でも友達もできて、職場体験やみんなで遊んだことが、すごく楽しかった、また来たい」

5人の感想文にはどの子もこの言葉が必ず書いてありました。

同じ年代の仲間や、近くで見守ってくれるスタッフ、実顕地ならではの愛和館の空気や、職場や、広い空間の中で、不安で硬くなっていた心が移り変わっていくのにもそう時間はかからなかったようです。

職場体験では、この暑い時期、屋外やハウスでの仕事、たくさんの量の仕事を体験して、こんな風にやってくれてる人がいて、自分の口に食べ物が届くんだということを実感したという感想もありました。(masako)