800キロの梅 土用干し

今年も梅干し漬け込みの時期になりました。

今年は800キロを漬けます。少ない年もあるので、ある時にどーんと漬けるそうです。
あって当たり前になっている空気みたいな存在の梅干しですが、この時期を逃さず必ず漬け込んでくれる人がいての梅干しなんですね。
今年は晴れ間が続かず、2日干して2日休ませて、今日で3日。
今からは取り入れて漬け込みに入るそうです。
固く絞った赤紫蘇がもう用意されていました。
梅干 006b
干している梅を見て「美味しそう!1個食べていい?」と彩絵ちゃんが聞いて来ました。「これから漬けるからまだ梅干しになっていないよ」と応えると「柔らかくて美味しそうだけど、まだなの?」と言っていました。このまま食べたらどんな味なんだろう。本当に美味しそうなふんわりした大きな梅でした。(eiko)