梨畑の様子No.2

今年の梨は昨年と異なり、病気に殆ど冒されることなく、順調に育ってい

ます。

お陰で病気に罹った実を摘果する事が無いので、沢山の実が枝についてい

ます。逆に、多すぎる実を摘果しなければならない程なんです。

 

実が多いので袋掛けも想定していたより時間が掛かってしまっているので

すが、仲良し班から応援にかけつけて来て頂いて、とても助かっています。

 

仲良し班ではないのですが、藤岡静広さんが応援に来ていただいている事に

は、正直びっくりです!。

御歳84才ですよ。

 

私の父が同じ歳の時には、寝たきりでしたからね~。暑い時にも午前と午

後に来て頂いて袋掛けを黙々とこなしていく姿は、感動ものです。

私も藤岡さんを目指さないとね。