今日は筍掘りだい!

「おくむらさ~ん」の声が竹林に響き、太陽の家の子らが筍掘りにやって来た!太陽筍掘り 008

自分の身長より大きい筍を見ては背比べ。太陽筍掘り 011筍掘りもしたけど、大きな筍が気になる。奥村さんから倒していいよのお許しが出て、力を合わせて倒しにかかる。太陽筍掘り 063力持ちのこおちゃんが大活躍。かおりちゃんが倒せないと、タクト君が任しておけとばかりに登場。だいち君とたくと君は頼もしかったよ。坂だろうが生い茂った草だろうが力強く登っていたね。「お腹すいた」としのちゃん。イタドリを採ってもらうと、かずま君も「皮むいて」と、みんなでイタドリも「おいしい!」と食べました。一人一人の成長ぶりに驚き、これからもタケノコのようにすくすくと大きくな~れ!と思いました。(eiko)