長尾美代子さん作品展

長尾美代子 005昨年末に96歳で亡くなった長尾美代子さんの作品展を仲良し班5班が来客館ロビーMRで開いた。31日まで。長尾美代子 008

27日には同じ介護施設にいた仲間も参観に来て、「やさしい絵ですね」「色がきれい」「この絵が好き」と感嘆の声をあげながら一点ずつ丁寧に見ていた。

美代子さんと言えばスケッチブックとリュックの姿が思い浮かぶほど、三次から豊里に来てからも、よく場内を歩いては描いてました。津市内のギャラリーや高野尾郵便局でも個展を開き、伊勢新聞に載せさせてもらいました。山口県に居た時は市展の審査委員だったそうです。

普段使うMRだけど、なにか特別な静謐な空気が流れる空間になっていたのはやはり作品の醸し出す力なのかな・・・じっくり見せてもらいました。

(eiko)