バック駐車の練習

事故原因の半分がバックによるすった、あてた事故とのこと。

安全部からの「バック駐車の練習をします。みなさんの参加お願いします」とのメールに取材を兼ねて駆け付けてみた。大型車、小型車、軽バンどれでも好きなように運転して見て下さい。みなさん、なかなか上手!009

わたしもやってみたけど、発進の時早速コーンに当ててしまった。出るのを急いで左前を見ていなかったー。ションボリ。でも教えてくれる人は親切で優しく自信のないバックでも「いいよ、いいよ」と褒めてくれ、どんな質問にも答えてくれる。

私はオートマチックのギアで2とLはどんな時に使うのか分からなかった。長い上り坂でスピードが落ちてきたらぐっとアクセルを踏み込むとエンジンが回り加速されると分かった。

007バック駐車は四方に注意して時間がかかってもぶつけなければいい。45度の位置で、後ろのタイヤが角に来たらハンドルを目いっぱい切る。後ろはバックミラーだけでなく目で直接見る。車止めの10センチ前で止まる。なかなか実際にやっているのを見て貰え、アドバイスを貰える機会はないので自分の運転を見直し、とってもいい機会でした。次はみんなも参加できるといいですよ。(eiko)