22号の外壁

22号の外壁の貼り替え工事が進んでいます。

老朽化のため雨漏りがしたり、一部はがれ始めているということで、どういう修理にするか、半年ほど前から建設部や住専門部などで考えてきました。

外壁材を上から貼ると決まってからも、どんな手順でやるのか、どんな色や材質がいいかもたくさんの見本を取り寄せたりして、色々な場で検討してきました。

自分たちが暮らしている所は自分たちの手でやりたいというみんなの思いもあり、外注でなく、必要な道具も建設の鉄鋼で作ってもらったりして、1枚1枚丁寧に貼り進んでいます。

建設部でも、御所野さんをその場へ送り出すことに気持ちがひとつになって、みんなが出来栄え、進み具合を楽しみに見守り、毎朝の出発研での話題に上るそうです。

22号外壁002

こつこつと一枚一枚貼っていく地道な作業ですが、一枚貼ればそれだけ進み、つながって一面ずつ出来たところは、元通り以上の立派な壁に仕上がっていき、何でもそうなんだよねと、ふと自分を振り返りながら、メイン道路を通るたびに進み具合を楽しみに見上げるのが日課です。(masako)

22号外壁2枚