手づくりデザート * 10月の食事会

傷ついたなどの果物をもっと活かしていけないかと前から思っていました。
ジャムやシロップ、コンポートなどいろいろ作って来て、先月の食事会のフレッシュジュースもできました。
今回は台風で落ちて青いイガの付いたままの栗を拾って、殻を取ってくれた人たちが居て何かに使えないかと、2コンテナ届けてくれました。
大量の実をどうしようかと肉牛メンバーに出したら、哺乳の後でみんなでやろうとなりました。湯がいた栗をおしゃべりしながら、毎日少しづつ実を取って、煮詰めたら、豊里の人が食べることのできる量のマロンピューレーができました。
どっかでデザートにしてと思っていたら、美里実顕地で作っている試作用カステラと落ちリンゴのムースにマロンピューレーを併せて、食事会のデザートに出させてもらえることになりました。ケーキのトッピングも肉牛メンバーなどでやらせてもらいます。(rita)

マロンピューレー