村岡到夫妻来訪

「ユートピアの模索-ヤマギシ会の到達点」を今年3月に出版した、村岡到さんが、奥さんの環さんと豊里を訪れました。

村岡さんは、豊里は12回目だそうですが、環さんは初めてです。

岡本の牛舎の前へ行くと、牛を眺めたり、牛に話しかけたり、覗き込んだり、まるで動物園に来たみたいにしばらく牛から離れませんでした。

一番のお気に入りは、上の写真の緑地公園の展望台と陶房のあいだの大木だそうで、今まで環さんが見た豊里の写真の中に何度も写っていたとのこと、実物を見ることができてうれしそう。

そういえば、陶房の前で集合写真を撮るときは、必ずこの木がバックになりますね。(masako)

村岡環さん

 

2013.9 村岡到夫妻003

村岡さんだけもう一泊されて。

2013.9 村岡到夫妻004

いつの間にか、おばあちゃんたちの間に座って栗の皮むき。