1000個のおはぎ

今日は朝からおはぎづくり。夕食のデザートに用意します。

春のぼたもちと秋のおはぎ、1年に2回、みんなで作るので、その工程はかなり洗練?されてきて、毎回やってみては見直しての積み重ねで、誰がやっても同じ大きさできれいに早くできます。

 

2013おはぎSサイズ019
今回は、餡のおはぎの下になる所は少しくらいごはんが見えてもいいという方針のおかげで、かなりのスピードアップが実現。

おはぎの工程2013

 

ひとつの桶に入れるのは、できた量が数えやすい25個で考えていたけど、箸でとるときに隣の分まで傷つけずにきれいにとれるようにと少し余裕をもって24個で行こうと作り始めた時にあっさり変更。

今日は、508個のつぶ餡と480個のきなこのおはぎができました。

 

IMG_7614b