大型台風の後…

窓の外では豪雨、耳にはゴォーゴォーと吹きすさぶ風

22号5階では家ごと揺れる気味悪い揺れ方で、ただただひたすら通り過ぎるのを耐える感じの台風でした。

台風の後、夫々が早速台風の後 003

今日の落ち葉は今日中に、明日は明日でと掃いても掃いてもある落ち葉を掃除の人。

校舎の横ではナカイさんが、建設横ではエダさんが、農機具前ではユリコさんが落ちたぎんなんを拾っていた。

ナシ園ではドイさん夫婦、オクムラさん、ヨコタさん、イトウさんで2000個の梨拾い。台風の後 001

ドイさん曰く「ナシ園は映画の撮影用にバラの花びらを敷き詰めた様に赤い袋の梨が落ちていた」。「ブドウ園ではトランポリンをするみたいにブドウが地面すれすれ迄上下に大きく揺れていた。ブドウは落ちること滅多にないのだけどな~」台風の後 002

「あれだけの雨風の後にまた風が吹き荒れて、それでも強い梨は残っている。落ちない梨は落ちない」

な・ん・か最近元気がでない私に言ってくれているような、そんな梨の姿を台風のあとで見せて貰いました。