白いラップの中には・・・・

ピューレ・看板 009 ファーム駐車場横にある白くてだるまさんの様な物なーんだ?白いラップの大きな(一個1.2m×1.2m)固まりの中には牛さんのだーい好きなわらが入っています。

肉牛わらカッター 014肉牛わらカッター 026

今、近隣農家では稲刈りの真っ最中!稲を刈り取った田んぼに残ったわらを追っかけるようにして集めて丸めて圧縮してこの形にします。
この状態にして保存すると牛は1年中通して大好きなわらを食べることができるのです。

カッターでわらを乾燥する高橋さんの話に   DSC_0167

ワラ は粗飼料といって牛には欠かせない食物です。甘い牛乳やサシの入った美味しい牛肉になります。

DSC_0005牛
豊里実顕地には牛乳を出す乳牛が400頭、お肉になる肉牛が2000頭います。これらの牛の粗飼料は輸入牧草に頼らずほぼ100%、麦わら・稲わら、飼料稲などを地元の農家から集めてまかなえるようになりました。わらを採った後の田んぼには牛が出した糞尿で堆肥をつくり、散布させてもらっています。わらと堆肥の交換です。DSC_0043伊藤

豊里にいる牛達はわらや飼料稲など、この型にしたものを1年間に12000個食べます。もちろんほぐして!ちなみにロールベーラーとは圧縮する機械のことだそうです。